イジェアウェレへ フェミニスト宣言、15の提案 

 

 アディーチェの書く本は興味深い。僕は彼女のフェミニストを支持する。日本のある批評家のフェミニストは男性嫌悪を煽ったり、母性を否定して子供を持ちたくないと言ってクレイジーだなと思う。

 

 今まで女性の痛みはずっと見過ごされてきた。家父長制やミソジニーが日本には溢れている。世界の男女平等ランキングで日本は先進国の中では最下位。お隣の韓国より下。アディーチェの故郷のナイジェリアも日本と同様に低い位置にある。変化が必要だ。固定観念を覆すのだ。

 

 先入観はとても怖い。女は料理が上手でなければいけない。女は受け身で長髪でピンクが好きで可愛らしい人形が好き。女は結婚を周りから急かされる。

 

 僕が数年前にスウェーデンに行った時に坊主頭の少女を見かけた。てっきり坊主頭は男だけだと思っていた。ノルウェーではホテルの女性のオーナーがI love my wifeっと言った。日本はまだまだ保守的な社会で、夫婦別姓同性婚は認めていない人が多い。日本社会が少しでもフェミニスト社会に変わる事を祈っている。