男も女もみんなフェミニストでなきゃ

 

 日本の男女平等ランキングは限りなく最下位に近い。ナイジェリアも一緒だ。ならばこれから良い方向に変えていかなければならない。フェミニズムは私の苦手な分野だったがアディーチェの本が好きだったので読めた。この本は2012年に行われたTedトークを本にした物だ。

 100頁の短い本だが内容は濃い。アディーチェの言うフェミニズムはとても平易で分かりやすい。男性嫌悪を煽るような描写はない。一部の日本の女性フェミニストは男と敵対しようと必死だが。アディーチェの言うフェミニズムとは「ジェンダーについては今日だって問題があるよね、だから改善しなきゃね、もっと良くしなきゃね」この一言の尽きる。