注意喚起!最新ウズベキスタン旅行情報。

 今日、ウズベキスタン旅行から帰って来ました。今年に入ってから日本人向けのビザが免除になったので行ってきました。2週間程の日程でウズベキスタン各地を回りましたがかなり楽しい旅行でした。ネットで一部情報が錯綜しているので私が実際に訪れてみて気付いたことを書きます。まず外貨両替についてですが日本円は全く問題なく現地通貨スムへの両替が可能です。どこかのサイトでは日本円からスムへの両替は不可能だとガセネタがありましたが空港でも出来ますしタシケント市内の銀行なら3、4店舗回りましたが1店舗除いて他は両替可能でした。サナルカンドの鉄道の駅でも両替可能です。そこが一番レートが良かったです。でもやはりドルはそのままホテルの支払いに使えたりするので米ドルも必須です。治安は滅茶苦茶良かったです。ブハラでiPadをどこかに置き忘れてしまい警察官に助けてもらったところ何と拾ってくれた人が直接私たちに届けてくれました。こんな事はまず他の国ならほぼあり得ません。日本よりも遥かに人が親切だと思いました。とりあえず報告は以上です。最近は中国を再訪したり韓国の大邱に行ったり相変わらず旅行を続けてます。とりあえず貯金が尽きるまで旅を続けるつもりです。

f:id:Yoshi8643:20180731095852j:image