失われた足跡

 カルペンティエルの失われた足跡を読了。勿論、メキシコ旅行中にラテンアメリカ文学を読もうと思い本書を買った。都会で虚しい生活をしていた音楽家が幻の楽器を手に入れるために密林への足を運ぶ冒険小説だ。元々カルペンティエルは音楽の評論家らしく本書の中にもかなりの音楽の楽器の専門知識が出てくるので途中何がなんだがさっぱりわからなかったがそれでもボートで南米のアマゾンの奥深くに冒険する姿は面白くないはずがない。現在の文明社会からは取り残された原住民との交流。アマゾンの自然の豊かさや厳しさを乗り越えて幻の楽器を手に入れるのだ。アマゾンの秘境に地図には載っていない村がありそこで主人公は旅先で出会った恋人と一緒に生活し本来の音楽家である彼が作曲活動に没頭する。主人公の妻が彼の行方が知れず心配し捜索願いが出される。ヘリコプターが彼が住んでいる村を見つけようやく現在の都会に帰ることになる。正直にいってダラダラ読んでいたので人物の名前や時系列はよく覚えていないがまあ最後まで読む価値のある小説だと思う。筆者のカルペンティエルはヨーロッパ人のなので(長い時間南米に住んでいた)果たしてこれを本当のラテンアメリカ文学といっていいのかは疑問だが密林での描写は筆者の南米のジャングルでの調査旅行を基に書かれた実体験である。訳者の牛島信明氏の翻訳は良く、メキシコ旅行中にドン・キホーテ博物館に行ってきたので牛島氏の翻訳のドン・キホーテも読みたいと思った。