旅の記憶 ジャイプール デリー 帰国

 アーグラーからジャイプールへ。この時から精神的にゆとりが持てるようになった。列車移動も最初以外は遅れることもなく、殆ど時間通りに進んでいく。僕は今回の旅の中でジャイプールが一番好きな街だ。気温はかなり高いが、砂漠とまでは行かないが道中ラクダが通るのを見て中東に来たのかと錯覚した。デリーほど、ごみごみしておらずでもそこそこ都会で、山や湖の自然があるところも気に入ってる。そしてデリーに戻り、日本に帰国。今回のインド旅の率直な感想は、インドの人たちは本当にいい人ばかりだという事。道に迷って困って尋ねると、皆んな丁寧に教えてくれる。何回も助けてくれた。そして言葉の壁こそあるけれど、インドの人たちの笑顔をみると安心して話せる自分がいた。いつの日かまた。

f:id:Yoshi8643:20150102010256j:plainf:id:Yoshi8643:20150102005509j:plain
世界遺産のジャンタル・マンタルは古代の天体観測儀。

f:id:Yoshi8643:20150102010311j:plain
交通の足の象

f:id:Yoshi8643:20150102010359j:plain
博物館
f:id:Yoshi8643:20150102010537j:plain
山の頂上に見えるのが、ジャイガル要塞。建物まで行きました。